イチローマリナーズ特別補佐に
マリナーズからビッグニュースがありました。
今季マリナーズに復帰したイチロー選手のフロントオフィス入りが発表されました。
Ichiro Suzuki to enter front-office role for rest of '18 season
イチロー・スズキ、残りの18年シーズンはフロント入り
2018年シーズンは、もう試合に出場することはないようです。
フロントオフィス入りということですが、日本語の記事だと『特別補佐』という役職になっていました。
Special assistant to GM roleという記事もあったので、GM特別補佐という感じかと思います。
フロントオフィス入りと言っても、実際に球団経営側の仕事に周るというわけではなく、チームに帯同して選手のサポートをすることになるようです。
ロスター(選手登録)からは外れますが、今まで通り選手として練習を続けるということでした。
引退ではない(19年シーズンには復帰の可能性も)
『Ichiro transitioning from field to front office』と聞くと、選手としては引退のような感じがしますが、イチロー選手の場合は特別な契約になっていて引退ではないです。
『事実上の引退』という書き方をするところもありますが、現時点では19年シーズン以降の復帰の可能性が残されています。
マリナーズは、19年シーズン日本での開幕戦を予定しています。
ここでイチロー選手が復帰する可能性が高いと予想されています。
海外での開幕戦の場合は、通常よりもロスターの枠が広がることが多いです。
通常時のMLBのロスターは25人ですが、海外でのオープニングゲームだと、怪我人が出ることも考慮して28人となるはずです。
実際にベンチ入りするのは25人だと思いますが、日本での開幕シリーズ限定のプラス3人の中にイチロー選手が入ることが予想されます。
その試合で引退という考え方もできますし、それ以降も選手として続ける可能性も考えられます。
個人的には、気持ちが続く限りは引退する必要はないと思ってます。
こんな特別な契約をしたマリナーズで存分やりきって欲しいです。
その結果、このまま引退となるかもう一度復帰するかはまだわかりませんが、ロスター外れた後もプレーできるチャンスが残っているというだけでも、素晴らしいことだと思います。
2018年シーズンは、もうイチロー選手のプレーを見ることはできなさそうですが、2019年以降はまだ可能性が残されているので期待したいです。
ギリギリのところで叶わなかった大谷選手との対決も来季以降に可能性としては残っているので楽しみに待ちたいです。
0 件のコメント :
コメントを投稿