【単位】選手の身長体重を表す『フィート(Ft)』と『パウンド(Lb)』

選手の身長体重を表す『フィート』と『パウンド』


球速を表すマイルもそうですが、日本とアメリカでは使われている単位が違うものが多いです。


身長体重を表す単位もアメリカでは、身長は『フィートアンドインチ』、体重は『パウンド(ポンド)』で表すことのが一般的です。(ポンドというべきかパウンドというべきか迷いましたが、自分はパウンドに聞こえるのでパウンドにします)

身長(Height)

身長は、『フィート(feet)』と『インチ(inch)』で表します。

1 footが30.48 cm、1 inchが2.54 cmになります。

まずFootで測れるところはfeetにして、残りをinchで調節といった感じです。

まず、自分の身長(cm)を30.48で割るとfeetが出ます。

そのあまりを2.54で割って、inchを出します。

178 cmだとすると、5 feet 10 inchになります。

表記のされかたは『5' 10"』のようになります。


MLBの選手だと、5フィート台は小柄な部類になります。

MLBの選手だと6フィート越えが普通になってる感じです。

ヤンキースのジャッジは『6' 7"』です。

体重(Weight)

体重は『パウンド(lb))で表します。

1 lbが約0.45 kgです。

1 kgが約2.2 lbsです。

キロでの体重の倍より少し多いぐらいな感じなので、身長よりはなんとなく掴みやすい感じはあります。

キロでの体重に2.2を掛けることで、パウンドでの体重が出ます。

70 kgの場合は、『154 lbs』になります。


MLBだと最軽量レベルです。

ちなみに、ジャッジは『282 lbs』です。

大谷翔平の身長体重


エンゼルスの選手紹介には、新加入した大谷選手の身長体重も載っていました。

身長が『6' 4"』、体重が『203』ということでした。

日本のセンチとキロに変換すると、約193 cm 93 kgということになります。

スプリングトレーニングに入るぐらいの絞った状態の時に測ったのか、かなり軽めになっていると思います。

オフシーズンのバルク期には100 kgを越えていたこともあったようでした。

野球選手に限らず、スポーツ選手は増量減量が多いので、体重はひとつの目安として捉えると良いと思います。

体重によって階級が分かれているスポーツの場合は、オフとオンでは10キロ以上変わることもあるので、プロフィールの体重は参考程度に考えとくと良さそうです。(何年も前の情報を更新していない可能性もあります)

0 件のコメント :

コメントを投稿